氏名 志茂 浩和
所属 職位 先端芸術学部 映像表現学科 教授
専門分野 コンピューターグラフィックス、メディアアート
タイトル(著書、学術論文、学会発表、作品等の名称) タイトルの種別 単・共 掲載書名、掲載雑誌名(号、巻)、発表展覧会名、発表シンポジウム名等
出版社名、会場名等 発行年月、開催期間等 備考(受賞名、解説、掲載HPアドレス等の補足情報)
1 受肉塾 個人作品ブログ http://jyunikujyuku.seesaa.net/
2010年4月~ 個人研究作品の制作プロセスやアイデアスケッチ、過去の作品の解説など、かっちりとした形にまとまらない情報を発信している。
2 Softimage Zbrush Beginners Luck 教科書ブログ http://szbl.seesaa.net/
2010年4月~ 授業を補助する教科書として活用しているブログ。紙媒体に比較すると、かなり細かいプロセスやアニメーションを活用できるなどの利点がある。
3 Shimozemi Dessin Laboratory デッサン教育ブログ http://shimozemi.tumblr.com/
2010年7月~ ゲームメーカーに就職するためには高度なデッサン力が要求される。しかし、正規の授業内で実質的な成果をあげることは難しい。その対策として、ブログを活用した通信教育の可能性を実験している。
4 3DCGZOO 立体映像インスタレーション作品 神戸ビエンナーレ2009
神戸ビエンナーレ組織委員会 神戸市 2009年年10月3日~11月23日 入賞 http://www.kobe-biennale.jp/_2009/compe/container/index.html
5 CGZOO 作品報告 神戸芸術工科大学紀要 芸術工学2008
神戸芸術工科大学 2008年3月 神戸ビエンナーレに出品したCGZOOの制作プロセスの解説。
6 CGZOO 映像インスタレーション作品 神戸ビエンナーレ2007
神戸ビエンナーレ組織委員会 神戸市 2007年10月6日~11月25日 特別賞 http://www.kobe-biennale.jp/_2007/html/e_introduction.html
7 ココロノカタチ 論文 神戸芸術工科大学紀要 芸術工学2007
神戸芸術工科大学 2007年3月 http://kiyou.kobe-du.ac.jp/07/thesis/02-01.html
自らの制作全般に関わる考え方を示している。
8 Beautiful Bud Design 短編アニメーション作品
2004年3月
9 MEKARATE 講演 Siggraph2003 Meet the Artist
カリフォルニア州サンディエゴコンベンションセンター 2003年7月27日~31日 http://www.dcaj.org/dcaj_news/backnumber/pdf/DCAj03-9-10.pdf
10 CGCarnival2002 招待作家ブース 展覧会 CGCarnival2002
ケイ・コーポレーション 東京ビッグサイト 西4ホール 2002年3月30・31日 http://cgcarnival.com/index_j/cgcarnival.html
11 MEKARATE 短編アニメーション作品
2002年3月 Siggraph2003 Computer Animation Festival 入選 http://digitalcontentproducer.com/news/video_festival_peers_2/
12 キャラクリ研 雑誌連載 CGWORLD vol24 ~ vol35
ワークスコーポレーション 2000年8月号~2001年9月号 3DCGによるキャラクターデザインの考え方や、実際の制作方法に関する内容。毎月、新しいキャラクターを制作することを心がけた。
13 CGCarnival2000 招待作家ブース 展覧会 CGCarnival2000
ケイ・コーポレーション 東京ビッグサイト 東2ホール 2000年9月17日 http://cgcarnival.com/index_j/carnival2000.html
14 CGCarnival1999 招待作家ブース 展覧会 CGCarnival1999
ケイ・コーポレーション 東京ビッグサイト 会議棟6階 1999年10月31日 http://cgcarnival.com/index_j/carnival1999.html
15 hypokeimenon 短編アニメーション作品
1999年10月 Siggraph2000 Computer Animation Festival 入選 http://www.siggraph.org/s2000/conference/caf/anim.html
16 Rocket! 短編アニメーション作品
1999年1月 SGI 2000 Club Character+Animation Contest 最優秀作品賞
17 受肉塾 雑誌連載 Agosto 通巻48号 ~ 63号
株式会社アゴスト 時期により刊行間隔が異なる。最終掲載は2000年5月号 Softimageに関するTipsを中心とした内容。毎号、扉絵を制作した。
18 incarnatia アドベンチャーゲームCD-ROM作品
Sony Music Entertainment 1997年12月 Prix Mobius International〈仏〉審査委員特別賞
http://prix-mobius.idianet.net/nouveau/fiche.php?choix2=170&langue=fr
この作品の制作を通して3DCGを学んだ。
19 hypokeimenon インタラクティブムービー作品
1993年10月 Apple CD-ROMコンテスト一般部門準グランプリ、Sony Music entertainment主催 Digital entertainment Program準優勝。
20 ORACLE マルチメディア作品 マルチメディアチャレンジ!’93
1993年5月 マルチメディアチャレンジ !’93 審査委員奨励賞